JR東日本上越新幹線新潟駅
新潟駅 Niigata Station
東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社
じょうえつしんかんせん
新潟県新潟市花園1-1
有人旅客駅 窓口営業時間 5:30-22:30 
 上越新幹線は首都圏と越後湯沢までの輸送が極めて緊張感を持って行われているように見え、越後湯沢から先は倦怠期を迎えた中年夫婦のような風情が漂っているように感じる。その終点にあるのが当駅。倦怠期を迎えているからかどうかはわからないが、東京から新潟までの最速列車(とき301号)の所要時間は1時間37分となっていて極めて早い。東京〜名古屋が1時間39分であるからそれよりも早い。やはり倦怠期を迎えているのだろうか。とき301号の絶頂はとても早い(笑)。
 上越新幹線沿線には政令指定都市は無いが、当駅を中心として新潟市・新津市・白根市・豊栄市・小須戸町・横越町・亀田町・岩室村・西川町・味方村・潟東村・月潟村が広域合併し、いよいよ政令市に向け動き出す。
 当駅の新幹線ホームは2面2線で、当駅からさらに先には車両基地へつながる線路が高架で構築されている。以前は「新潟空港までその線路を延伸させて活用すべし」というプランまであったのだが、民間企業であるJR東日本が了承するわけも無く、新潟空港の利用係数がそれほど高くないことも相まってそのプランはあまり聞かれなくなった。
上越新幹線利用初回乗降日>2005年5月28日
電略:ニイニイ
  13番線に停車中の東京行
とき300号
 
燕三条
Tsubamesanjo

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送